節約の極意?

おはようございます🎵
斎藤一人さんの、感謝してます。ついてるー。ありがとう。と、言うのを、呟いてみる。
心が少し、本当に楽になる。
なんとかなる。とも、言ってみる。

訳あって、貯金が、なくなった。人のために、使った。。怒れないし、返せと‼️わめくことも出来ない。
年金貰っていて、働かず、貰えるのだから、本当にありがたいです。
ただ。。計算違いしてた。ちょっと一万ぐらい。大きいよね。。一万。
なので、今月、二月から、まじで‼️計算しながら、使う。
小遣いは無し。。。
見るのは、節約の動画だけになるなぁ。。きっと。
でも、みんな、本当に、すごいと、思う。
料理の幅が、安くて美味しいもの沢山作っている。これは、真似しない手はない。

二百円を、週に、一度貯めると、一年で一万二千円になるらしい‼️
買い物ででた、小銭を、おこづかいにしていたが。。ありえん。💢なんと、勿体ないことしてたんだろ。。
doll服の布は、あるものを使いきる。
売るとか、もういい。技術無いのに‼️憧れは、辞めないけどね。

電気代もガス代も高くなっているんだとか。。あたしんちは、、そんなにかかっていない。ありがたいです。
電気も携帯と、一緒なので、払えました。


さて、どうするかだなぁ。。五万で生活。
あ。たしか、本に載っていた人いましたね。71才の方でしたね。その生活ぶり。貧相では、ありませんでしたし、おしゃれでしたね。
また、復習しょ。
あたしが、やることは。まずは、金額を決めましたので、さっさと、口座にいれておきます。
そして、集金のは、袋にいれて、管理です。
食費なんですが。。。CO・OPさんの、持ってきてくれるやつ、頼んでしまいました。で、これ、値引きとか、無いので、計算して、注文することに、しょうと、考えています。一万ですかね。予算。
一週間二千円を、目指します🎵
ポイントも、付くので、たまったら、なにかに交換も出来るみたいです。
なんか、贅沢かなぁ。。とも、思ったんですけど、外に出ない分、メリットと、しては、人混みを避けられ、余分な買い物をしない。家計簿が通帳になる。
算道理にすればですがね。
あと、時間が出来るので、散歩なり、doll服を、作ったり出来ますね。
後、みんなが言ってる、髪の毛はセルフ。
服は、買わない。
いつも、リサイクルショップで、五百円を、最高値に、買い物してるんだけど、
ミニマリストしぶ、さんみたく、重ね着とか、決めていくと良いのかと思っています。ただ。。痛む。。ので、汚くなったら、処分ですね。そしたら、その時は買うに、なるんですけどね。
ダイエットも、意識していかないとですね。
寒いのは仕方ないことですね。暖房は付けています。愛犬や鳥を飼っている。ので。。一人なら、湯タンポや、沢山着る。とか、時間設定とか出来るけど。。
まぁ、仕方ないですね。

化粧はしないですね。今使っているクリーム?が、無くなったら、保湿は、大切なので、千円までと、決めて買います。
手作りされてる方もいるので、すごいなぁと思います。
野菜が作れたら良いな。
ちょっと種買ってきて、やってみようかな。。

今年は、少し、経済も良くなるのかな。あ。あたしは、あんまり、経済回してないけど。。
文句言っても、楽しそうにしても、同じ、時間が流れてる。そして、それは、、お金のかからないこと‼️
自分が、ニコニコしてると、愛犬も、なんだか、楽しそうなんですよね。
怒っていると、怪訝そうな目をして、隅っこにいって、近付いてくれないんです。。
動物は理解は無いですよね。
それを見ていたら、ちょっと、楽しいことを考えて、機嫌良くしていかないと、。と、思っています。

今日は、お金がなくなってしまったので、くすぶっていても、いいことではないし、まずは自分が辛いので、楽に行きたい。楽しく。
どうせ、誰もが死ぬ命。
やりたいこと、やっていこうと。
この、blogは、書いてると自分を、守らせる?そんな、感じです。

多様化の時代です。固守的な考えを無くしていかなければ。でも、自分を相手に合わすのでなく、良いと、思えたものは、変えていくそんな、スタイルです。。
年齢も重なると、変わっていくことについていけないこともあり、
新しい事だけが正しいとも、言えない。それは、あたしに合うかどうかに、よると。
自分軸が、ちゃんと、していたいとは、思う。

で、今回は節約するぞー!といえ、話でした。
効率のよい、節約、あったら、教えてください。お願いします。

では、また。